卒業生代表が卒業した後の記録
by sotugyo1000
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
九州ツーリング4/27
予定通り6時門司港着。
実はこの日は雨の予報が出ていたので、福岡県内に宿をとってあまり走らないようにしていて、
観光の予定も立てていない…
とりあえず以前にツアーで入ったことのある門司港レトロ付近へ行っても朝早くて
お店や観光施設も開いてないので、コンビニで軽い朝食を買って港付近をウロウロ。
コンテナ船が留まっていたのでエストレヤといっしょに記念撮影。
c0022820_22454240.jpg

コンテナ船デカイネー
雨はまだ降っていないけど雲行きがかなり怪しいなぁ…と思い
早めに門司港を後にしてスペースワールド付近へ移動~。
スペースワールド付近は大きな見学施設やショッピングモールがある広大な道路を走っていると突然、
カンコン、カンカンとヘルメットに虫が当たる音が多発!
視界に黒いものがいっぱい飛んでるのは見えたけど訳もわからず首を振りながらやり過ごし、
ちょうど赤信号で止まると腕や胸にミツバチが!…
服についてる分は払ってイオンモールの駐車場に入り、ジャケットとネックウォーマーを脱いで
払ったけど幸い服の中には入ってなかったみたい。
それにしても虫運が本当に無いなぁ…ツーリングの度に毎回虫と衝突してるやないか…
開店したばかりのイオンモールをウロウロしてるうちにすれ違う人々の様子に嫌な予感がして
入り口に行くと雨…!それも前が見えないほどのかなりすごい雨…!
ちょうど屋根つきの駐輪場に停めていたので良かった~。
ま、まあとりあえずここでゆっくりするか…と思ってヘルメットとジャケットをロッカーに預けて
引き続きイオンモール内散策。
天下のイオンモールなのでカフェや雑貨屋なども全部あるので時間はいくらでもつぶせます。
…でも九州らしさもゼロです(笑)
モール中央部のモニターに地域のイベント情報が流れていたのでそこの椅子に座って
かすかな旅情を味わっておりました。
雨が小降りになってきたので周辺の「いのちのたび博物館」や「東田第一高炉」を見学。
イオンで見かけない「フランソア」というメーカーの菓子パンを見つけたのでそれを買って、
「もしや回避ルートにミツバチの群れが移動してるんじゃ…」と内心ヒヤヒヤしながら
ミツバチのいたゾーンを避けるルートで今日の宿へ出発。
宿に向かっている間にまた雨が本降りになってきて、迷いながらも民宿に到着。
女将さんに「うちではご飯用意できないんですけど、大丈夫ですか…?」と聞かれ、
「あっ、大丈夫です」と反射的に答えたものの、実は近くにコンビニでもあるだろうと軽く考えていたけど
来てみるとけっこう郊外の場所でバイクでないと飲食店もコンビニにも行けないみたい…
しかも雨だからもうバイク乗りたくないしなぁ…かといってあるのはフランソアのチョコブッセだけ。
でも前日からの胃もたれが功を奏して(?)あまりおなかが空かなかったのでチョコブッセで大丈夫でした。
小さいブラウン管テレビがあったので電源を入れてみても点かず、
コンセントが抜けていたので差して、
電源はついた。でも映らない。
アンテナ線が抜けていたのでそれをテレビに接続しても映らず…
アンテナ線をたどっていくと…これ室内アンテナ!?
室内アンテナってはじめてみた~!漫画みたいな8の字のアンテナじゃなくてちょっと現代風のデザインでした。
アンテナのつまみを色々いじっていたら…映ったー!!ちょっと感動(笑)
菓子パンメーカー「フランソア」のスタジオジブリ風のアニメCMが放送されてる…
http://slowbread.jp/character/index.html
これか…思ってたより大きな会社なんですねー
ここの民宿、岩盤浴があり入り放題なので夜はほぼ岩盤浴で過ごしマッサージも受けました。
かなりこっていたらしくサービスで延長してもらいました。
でも寝ようとしても、かなり風の音が激しくあまり眠れず…
[PR]
by sotugyo1000 | 2011-05-29 22:46 | お出かけ
<< 九州ツーリング4/28 九州ツーリング 4/26 >>