卒業生代表が卒業した後の記録
by sotugyo1000
<   2005年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧
サザエさんがうちあけた
ブックオフにて
c0022820_22142841.jpg

サザエさんといじわるばあさんの話を聞いているのは作者の長谷川町子。磯野家の謎っていう本が流行ったことがあったけどこれは長谷川町子の著作ということはこっちの方が公式本!?姉妹社から1979年に発売されたもの。強く心引かれて買ってしまいました。
古本屋によくあるちょっと変わった本のような気持ちで読み始めると、長谷川町子の自伝が漫画で描かれているような感じで当時の世相、そして悲しかったことも大変だったことも調子よく明るく漫画にしてしまう長谷川町子の人柄が伝わってきてかなり良い本でした。
[PR]
by sotugyo1000 | 2005-01-30 22:14
ATMで
千円が欲しかったので9千円おろしたら全部新札千円で続き番号でした。ちょっと嬉しくなったあとこれを使ってしまうとこの千円たちはバラバラになってもう2度と続き番号で集まる事は無いと思うとセンチメンタルになりましたが使わないで置けるほどの余裕は全くありません
[PR]
by sotugyo1000 | 2005-01-30 01:11
どんとこい正装!
ついに買ってしまいました。振袖。
まあリサイクルですけど。けどいい値段するよ~安いのは、すごく無難な柄、ものすごく変な柄、シミがついている、のどれか。たまに、これ少し変わってて、でも上品で、しみも無く、おしゃれ~っていうのがあったら、ものすごい値段。6桁の値段のものを無造作に畳の上に山積みにするな!踏んでたよ(おい
それでも新品より安いのかな・・・
ま、もちろんいちばん安いのにしたけど、さいしょは「アンティークらしく変わったの!」と思ってたのに「ものすごく変な柄」の勢いが凄過ぎた・・・写真撮れなかったのが惜しい!アンティーク着物見たことある人だったらわかると思うけど色使いが半端じゃない。ビビッドな紫に水色と黄色のグラデーションとか普通。ここでならあの「ありえない服」なんかどこ吹く風。・・・羽がハートの孔雀とかメルヘンチックなお城とか以前本で見て素敵!て思ったようなのもいざ買って着るとなると・・そもそもどこに着ていくんだ。振袖を着るときって、成人式、結婚式・・

・・・・・・・・・・無難柄にしました(弱い!弱いなあ~自分・・・)
実はちょっとシミがあるバラのモダン振袖と迷って、着てみたら「あなたみたいなかわいらしい感じの人には、こう、ピンクのほうがぱっと明るくなってね・・・」と店員。
「モダン柄なんかおまえが着こなせると思うな!」って素直に言ってくれ。自分で軽いショック受けたよ。似合わないってこういうことか・・・モダンなバラ柄好きなのに・・・
んで買ったのはピンクのボタン柄。刺繍のもこもこ感がお気に入り。昔の掛け布団みたいな?
いかにも「かわゆい」路線だけど振袖なんてどうせ若いころしか着れないし恥はかきすてさ

c0022820_2327188.jpg

やっぱりレンタルするんだったらリサイクル買ったほうがいいと思う・・・レンタルってそれなりの値段するくせに平気でポリエステルのしょうもない柄だったりのところもあるらしいので
でも私振袖用の帯もってないし飾り結びも出来ません。果たしてレンタルより安くつくか!?
[PR]
by sotugyo1000 | 2005-01-28 23:27
発見
加湿器の真上だといつまでも目を開けていられる。
[PR]
by sotugyo1000 | 2005-01-27 01:15
無礼講2週間
Excite 毎日新聞社が販売局長ら処分
なんかすこしかわいそうな気もする。この人たち例の配達員の顔も名前も知らなかっただろうな・・・そういう構造がいけなかったといえばそうか。部下の不祥事は上司の責任。役職停止2週間て、どんな感じなんだろう?その間は平社員が「村上ちゃん最近どうよ~」「おい村上今日のネクタイなんだよそれダッサー!!」とか・・・絶対無い。まちがって「局長」っていったら怒られたりしそうで気まずい2週間だろうな、と想像してみた
[PR]
by sotugyo1000 | 2005-01-26 01:16
新訂 現代社会 を 改訂
去年の大掃除で高校の教科書をまとめて捨てようと思っていた。しかしその時点で年内の回収日はすべて終わっていた。あれよあれよという間に今まで持ち越している。
ふと取り出してみた、現社の教科書。
c0022820_22852.jpg

小中高と、社会科の中ではまだ使った方の教科書かもしれない。私が勉強しなかったのではない。教科書を使う先生がいなかったのだ。それがいまどきの教育事情なのかも。しかしおそろしいほど社会性がない先生たちだった。
話はそれてしまったが、あらためて中を見る。単調な文章。広く浅い切り口、2002年で終わっている年表・・・これは本当に今私たちが生きている現代社会なのだろうか。卒業してもうすぐ丸1年、この時点ですでにここに書かれた情報は古いのではないか。
この教科書を改訂してやろう。どう改定するか。すでに印刷されたものを修正するにはよく上からシールを貼る方法が使われている。
・・・家中のシールを貼りつくせばまさに、「今、ここ」の「現代社会」が浮かび上がる。そう思った。
c0022820_228589.jpg

このサラダは下はポテトサラダになっていてとてもおいしいです。
c0022820_228551.jpg

はがれそうになかったり、なんかはがしてはいけないようなものは、あきらめよう

改定後の教科書へ
[PR]
by sotugyo1000 | 2005-01-24 22:08
うお?!
Excite <コクヨ>段ボール製の「はじめてのデスク」発売
これって・・・高校当時のMYK授業でかなり似たような提案出たよねえ?ぼつられたけど。似たようなのがすでに売ってたよ~のパターンだったら諦めもつくけどさあ、天下のコクヨ様が今発売だ。開発期間を考えたら同時期くらいかも!あの部屋では「もっと考えろ、調べろ、自分の経験だけで話をするな」でかたずけられたのが、コクヨの企画会議では「それ、いいね」となったのだ。世の中なんてそんなもんかな。とりあえずこれでうちらのMYK伝説がひとつ増えたのは確か(笑
[PR]
by sotugyo1000 | 2005-01-24 00:49
成長
中学のときにかけてた眼鏡が出てきたからちょっとかけてみたら・・・きつい。
・・・顔でかくなってる。太ったというより、頭蓋骨自体が大きくなった感じだった。
実は中学当時からきつめなくらいの眼鏡だったけど中学時代からも成長するもんだなあと実感。
[PR]
by sotugyo1000 | 2005-01-22 23:50
ゲシュタルト崩壊への道
荷物に合わせ荷室が変化 日産、新車「ノート」発売
マーチ!ティーダ!キューブ!ノート!・・・・・ノート?て思った人、手上げて。はーいはーい。車にノートか。ロートよりは変じゃないけど。もうしばらくしたらノートが町中を走り特に気にすることも無くなる。そしていつかふと思う、ノートって・・・・車なのにノートって・・・・
[PR]
by sotugyo1000 | 2005-01-21 02:12
あーいやいや。
アテネオリンピックの開会式はわいせつだった? | Excite エキサイト
こういう人たち苦手です。開会式見たけどぜんぜんエロくなかったし・・・。空気読めないんでしょうね。裸でたら即猥褻発想。芸術か猥褻かはよく議論されるけど今回はかなり芸術よりと思うけどな。ハリウッド映画とかの方がよっぽどエロいシーンがあるんじゃないかと(あっ、私ハリウッド映画ほぼ見たこと無いかも。たぶん皆が引くほど見てない。勝手な想像すいません。)思い出した。中学でやった、街頭にある裸婦像が猥褻とかなんとかって。別にアメリカだけの話ではないのね。話はそれますがアメリカが嫌いというより、アメリカの名前だしとけばかっこいいと思ってる日本人が嫌いです。政治的な話は抜きにしても、なんかそんな人いてますよね。MYK先生とか?(笑)なんかの話でそういう印象持ったんでボードから英語排除しようとしたわけで。他にも理由はあったけど、私は日本語のほうが断然使いやすいんで。言い方かえれば英語わからないんで。(負け組

 
[PR]
by sotugyo1000 | 2005-01-21 01:54