「ほっ」と。キャンペーン

卒業生代表が卒業した後の記録
by sotugyo1000
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
<   2005年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧
マイセオリー
中崎タツヤの漫画に人はなぜか「おばあちゃんは肉より魚がすき」と思い込んでいるという話があった。そこで自分が勝手に思い込んでいるイメージを探してみた。
「不良の得意科目は数学。」
・・・うん。あ、すごく出来るってわけじゃなくて全然勉強してないのに数学だけは赤点取らないみたいな。座標軸にはリーゼントが良く似合う。(?)古文が得意な不良なんて嫌だ。
「牛丼屋店長は、日々苦労している」
・・・うんうん。そば屋店長でもなく、カレー屋店長でもなく牛丼屋店長。おそらく有名チェーンでしょう。変なクレームつけてくるオッサン、さっぱりやる気の無いフリーター組と仕事を覚えられず空回りしまくって痛々しいリストラ組のバイトたち、あげくの果てには隣にセルフうどん屋がオープンし売り上げ激減・・・ここまでひろがるイマジネーション。牛丼屋店長には胃薬が良く似合う。
最後には逆に世間でよく言われていても自分は違うと思うもの。
「美人は性格が悪くて、ブスは性格が良い」
・・・ちがうよー。だいたい世の中はそんなバランス良く成り立ってないよー。
むしろブサイクのほうが性格悪いよ(爆
そういえば小学校のとき男子たちがブサイクな女子の話題で「おまえ○○(ブサイクな女子)と結婚しろよー」「おえ~。いやじゃ!」とかいってふざけていたときに先生が「○○さんはすごいやさしいのに。」と男子たちに言ったときある女子が「えっ、先生、あの子すごい性格悪いで!」と真顔で意見したのにかなり強引に無視した。
理想と現実が摩擦した瞬間。
今考えたら先生は「○○さんは先生はかわいいと思うけどなあ」と言うべきだったんだ。
さりげなくブサイクなことを認めちゃいけないよ、先生。
[PR]
by sotugyo1000 | 2005-06-30 01:16
一度は首を突っ込んでみたい
Excite エキサイト : 経済ニュース
株取引・・・(ニヤ
そして株主総会を冷やかしにいくのです。スーツの集団の中へ。
わたしは海外とか遠くの場所に行くより「すぐそこの知らない世界」に興味がわくほうなので一生に一度は冒険したいものですね。あと自販機オーナーとかセブンイレブン店長とか中古の製造ライン買うとか電車に中吊り広告出すとか出馬するとか(笑
でもなかなか思い切りがないと言うかとりあえず基本的な知識は知っておきたい派なんで(新しい家電を買ったら真っ先に説明書読むほう)踏み出せないんですよねー。その前に資金が無いですけれども。
[PR]
by sotugyo1000 | 2005-06-29 00:24
本を作りたいんだけれども
なんか作業スペースが無いよ~A3の紙をカッターでスパ~と切りたいんですけれども。
定規すらないしさ・・・それはまた時間があるときに、と思って本の文章を作っておこうと思ってウィンドウズのメモ帳に書き込む。
なんか異様に恥ずかしい・・・家族とかに見られたらやだなあ。いやエロいとかじゃないけど、たぶんエロいとかの方がまだましかも。なんのこっちゃ。
そうそう、全体的な展示方法としては「ファンシーショップ プラス・チック」で行こうと思ってます
プラスチックと言う名前のファンシーショップで商店街にあって小学生が友達の誕生日プレゼントを買うような場所、と言う設定です。本、CD、文房具、おもちゃ、服と「これいいのかなあ・・・でも友達は好きって言ってたからこれにしよう、」という雰囲気のものが所狭しと並び駄菓子屋のように壁に商品を吊り下げるような展示もしたいと思ってます。店なのでほとんどの作品には値段をつけたいと思ってます。そして売ってくれと言われたのなら売ります(笑
結構本気で売れそうなものから絶対売れないものまで取り揃えるつもりです。
まあ売れないので作品がなくなってしまう心配は無用
集まりに参加できなかったので一応のプレゼンでした。
[PR]
by sotugyo1000 | 2005-06-28 00:10
撮りたい写真
最近自分の撮りたい写真の傾向が見えてきた。
基本的に人工物が好きだと思った。正直かわいい子供とか犬とかきれいな花とかってあんまし興味ない。最近気づいたのが建造物の中にある巨大な曲線が好き
c0022820_224885.jpg
c0022820_23897.jpg

デジタル一眼欲しいよ~けど一眼レフ構えてたら明らかに不審者・・・
[PR]
by sotugyo1000 | 2005-06-22 02:05
魅惑のアウトレット家具店の世界
突然ですが「家具の宝島」と言う店をご存知でしょうか
http://www.takara-jima.com/
ここです。テレビなどでもだいぶ紹介されていますがトップでだいたいの雰囲気が分かったと思います
店舗では店員が実際に「のぶちゃんマン」の仮装をしていました・・・い、痛々しい・・
ものすごい勢いだな、と思っていたら
http://www.unkochan.com/
それをしのぐメガドン級の家具店発見!うんこちゃんをクリックして店舗外観を見て欲しいのですが悪質ないたずらをされたとしか思えない・・
内部はもうそれはそれは凄すぎて写真撮るのも忘れました
入るといきなり坂田師匠の巨大看板が・・やっぱりメディアにも取りあげられますよね
ぜひともご自身の目で確かめてほしいものです
だって掴みがうんこですよ!?
[PR]
by sotugyo1000 | 2005-06-20 00:23
忘れそうだ
100万人のキャンドルナイト
私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。
2005年の夏至の日、6月21日夜、8時から10時の2時間、
みんなでいっせいに電気をけしましょう。

ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。
しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。
ある人は省エネを、ある人は平和を、
ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。
プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。
それは人間の自由と多様性を思いおこすことであり、
文明のもっと大きな可能性を発見するプロセスであると私たちは考えます。
一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、
ただ2時間、電気を消すことで、
ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を
地球上にひろげていきませんか。

2005年、6月21日、夏至の日。よる8時から10時。
でんきを消して、スローな夜を。
100万人のキャンドルナイト。


ライトを消したらパソコンとかで電気を使ってもいいそうで、これなら簡単に出来そうですね。
けどすっかり忘れてそう・・・
[PR]
by sotugyo1000 | 2005-06-19 01:52 | インターネット
「報道」という言葉を使わないでほしい
Excite エキサイト : 芸能ニュース
最近見てなかったしこの発言もテレビで見ていなかった。
以前福知山線の脱線事故に対する報道姿勢にあきれて見る気になれなかった。
事故後のJR職員の宴会や旅行をリストアップして古館伊知郎が泡吹く勢いで批判。何考えてるんだ。気持ちが知れないと。あとコククジラ(だっけ)が迷い込んだニュースでタマちゃんのごとくアイドル扱いで騒ぐ騒ぐ。キャーかわいいかわいい。そして北朝鮮。こわいですねこわいですねー。内容がうっすい・・・・
とにかく古館伊知郎が力みすぎ。わたしはニュースでキャスターがニュースを読んだ後に自分の意見を言うのが大嫌いなので古館伊知郎がとにかくうざい。何様のつもり?って思う。それとも古館の意見がテレ朝の社説みたいなもんです。てわけ?気の利いたことは全く言わないけど。たかじんの方がよっぽどちゃんとしてるよ(大阪人の意見)そしてやたら「訂正」が多い。基本が出来てない。「報道」で大切なのは「真実」じゃなかったっけ?ニュースを題材に面白く分かりやすく仕立て上げたような番組に限って「報道」とかつけないほうがいいと思う。「報道」と言う言葉自体の信頼が下がるよ。
かわいいクジラは迷いに迷った挙句座礁して死にましたとさ
[PR]
by sotugyo1000 | 2005-06-18 01:48
気づかぬうちに時代は去っている
会社帰りにデパート催事場の定番グルメ博覧会に行ってきた。
きたじまのメンチカツやら周富徳の店やら佐世保バーガーやら・・・
お目当ての佐世保バーガーは売り切れだった。整理券まで出たようですごいなーと思いながら会場をぶらぶらして佐世保バーガーを食べるつもりで油っこいモードだったのでカレーパンを買った。熱々のカレーパンを持って周富徳の店って客少ないなー。ちょっとは興味あるけどなー。
とか思いながらふと見たら店の前に座ってる人って・・・
周富徳だ。
何回も前通ったのに気づかなかった・・・
てか人いなさ過ぎて逆に浮いてる・・・・
まわりの人も気づいているようだったが、そのまま通り過ぎていった。
わたしは目が合いかけたので伏目がちに一目散にエスカレーターに向かった。
本人さえいなかったら買ってたかもしれないのに。
あの状況で一人で買う勇気ないです。まわりからしたら(うわああの人買ってるよ・・・)てなるに決まってるし 写真とか撮れる訳ないし

よく考えたらなんで私はこんなに周富徳で悩まないといけないんだろう、と思った
かえりみち
[PR]
by sotugyo1000 | 2005-06-15 01:40
CDのジャケットデザイン
c0022820_121839.jpg

なんか課題みたい・・・ちゃんと歌詞も作る予定なんで曲作ってくれる人募集。
あとこのCDを出したアーチスト役になってくれる人も。メガネ歓迎!
(絶対来ない・・・)
[PR]
by sotugyo1000 | 2005-06-14 01:07
そうして僕らは年をとる
昔ニチイ(のちにサティとなる)にわんぱくメイトという子供向けの冊子が置いてあった。
表紙はカラーで15、6ページくらいの漫画やコラムとかが載ってて無料なのに結構楽しめたので、毎月楽しみにしていた。
今日久々にその冊子に出会った。

c0022820_0423590.jpg


名前こそ変わっているもののまさに「わんぱくメイト」の後継だ。
でも一色刷り(というよりコピー)の紙を2つに折っただけ・・・・・
ふつうおもちゃとかって知らない間に進化してるものだけどこれは明らかに退化している・・・・。
そもそもこんな手作り風じゃなくて本当にちゃんとしたちっちゃい雑誌だったのに・・・
・・・・そうか。マイカル倒産したもんね・・・
たぶんマイカルの社員が今でもこうして細々と「わんぱくメイト」を続けていることに少し感動。
[PR]
by sotugyo1000 | 2005-06-13 00:42