卒業生代表が卒業した後の記録
by sotugyo1000
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
<   2006年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧
モスウォッチング~蛍の光~
c0022820_11603.jpg

前しまってたときは無かったのに
昨日はこんな看板が出ていました。
マジック書きなので毎日営業が終わるとこれを出しているのでしょうか。
[PR]
by sotugyo1000 | 2006-11-28 01:16 | モスウオッチング
モスウォッチング~涙のクリスマス~
c0022820_0345763.jpg

クリスマスイブの話題で「恋人」と言うフレーズが出てこないのは珍しいですね
これを書いた方になにか意図があるのでしょうか
[PR]
by sotugyo1000 | 2006-11-25 00:34 | モスウオッチング
思いついたけど
世間で流通しているいろんな種類の牛肉やホルモンをまるごと買い揃えたら
牛の形にパズルみたいに組み立てたられるのでは?と思いましたが
立ちはだかる問題が多すぎて一人じゃとても出来ないという事がわかり
だからといって「皆の力を募って実現させよう!」という気も全くおこりません
あと「世界の国の国粋主義者で万博を開けば考え方は同じ人たちなのでみんな仲良くなるのでは?」とも思いましたが牛よりはるかにハードルが高いことを悟りました。
[PR]
by sotugyo1000 | 2006-11-21 23:59
「あかつき」に乗りたい
突然の話ですが
ここ最近京都~長崎間を走る寝台特急「あかつき」に乗りたくて仕方が無いのです
ネットで検索して乗車記をみては「いいなあ~」と思う日々です
今日は風邪を引いてしまったので一日中家に引きこもっていましたので
c0022820_2358318.jpg

(クリックで大きくなります)
絵を描いてみました。
写真見ながら細かい部分は適当に描いたので見る人が見れば間違いだらけかもしれませんが
「夢の中のあかつき」ということでご了承ください。
余談ですがこのEF66という牽引車、JRのほかの型より群を抜いてかっこよく見えるのはやっぱり偏見でしょうか
[PR]
by sotugyo1000 | 2006-11-20 00:03
アイデア商品チラシより
c0022820_23455336.jpg

・・・なんかミシンの上の部分に今までに見たことも無いキティちゃんの顔が見えてしまうのですが日ごろの行いが悪いからでしょうか
[PR]
by sotugyo1000 | 2006-11-18 23:45
モスウォッチング~いそいでリンリンリン~
c0022820_011360.jpg

一瞬「細く切った折り紙でくさりをつくる」のをイメージしてしまいましたが
最近は一戸建ての家の壁や庭にイルミネーションつけているところ多いですからねえ。
早くもジェネレーションギャップを感じるきょうこのごろ
[PR]
by sotugyo1000 | 2006-11-17 00:11 | モスウオッチング
めくるめく高速バスの世界
ドリームファミリーからJR以外のバスもちょっと見ただけで

大阪~八王子         トレンディ号

大阪~横浜           ブルーライト号

大阪~徳山・山口・萩     カルスト号

大阪~つくば・水戸      よかっぺ号

京都・大阪~長崎       オランダ号

大阪・奈良~浦和・大宮   やまと号

大阪~笠岡・神部       カブトガニ号

大阪~高知          よさこい号

大阪~松山・八幡浜     オレンジライナーえひめ号

大阪~高松・坂出・丸亀   さぬきエクスプレス号

大阪~徳島          パールエクスプレス徳島号

こんなかんじでした

この中の「カブトガニ号」のチラシを入手!

c0022820_0463225.jpg

伊笠鉄道かっこいい。

c0022820_0463346.jpg

これ・・・カブトガニ・・・?
[PR]
by sotugyo1000 | 2006-11-14 00:46
ドリームファミリー
突然ですが東京大阪間のJR夜行バスって

ドリーム号
ニュードリーム号
スーパーニュードリーム号
プレミアムドリーム号
レディースドリーム号
青春ドリーム号
青春ニュードリーム号
青春メガドリーム号
超得割青春号

なんかもうわけわからなくなってきますね
補足情報ですが値段が一番高いのはプレミアムドリーム号のプレミアムシート9910円、
一番安いのは超得割青春号の補助席2100円。
超得割青春号だけドリームが無くなっているのは気になるところですが。
[PR]
by sotugyo1000 | 2006-11-12 00:28
広島 島めぐりツアー
前述の広島旅行ですが、
裏テーマとして旅の楽しみの半分は移動と考える私は瀬戸内の島を意識してツアーを組みました。
c0022820_0584920.jpg

夜に神戸からダイアモンドフェリーに乗り込み早朝に今治へ。
夜明け前に到着。
c0022820_10153.jpg
c0022820_102733.jpg

夜明けとともにバスでしまなみ海道を通り尾道まで。
幻想的な風景。眠い。
c0022820_121939.jpg

尾道駅。広島の駅って改札が人なんですね
ちょっと感動
c0022820_133440.jpg

電車とホームの段差が豪快
c0022820_141719.jpg

忠海から大久野島へ。小さな旅客船
c0022820_120511.jpg

翌日大久野島を離れJRで呉まで行き、
c0022820_182078.jpg

そこから高速船で江田島へ。
呉は本当に電車のように船がひっきりなしに発着しております
c0022820_110970.jpg

江田島・小用から広島へ。
この船はレディース優先席がありました
c0022820_1114394.jpg

広島から新幹線で帰りました
ここではじめてワンセグ入った・・・

総括するとまあ瀬戸内は本当に素晴らしかったです
夜のフェリーのデッキから見る夜景や夜明けのしまなみ海道は写真をうまく撮る事は出来ませんが(暗くしかも移動しているため)非常に美しいです。
あと地元の人たちはふつうに船を交通手段として利用しているんだなあとか
JR呉線では海沿いの景色が見えますが地元の人にとっては見慣れた風景なんだなあとか
まさしく旅情といったかんじでした。
ああまた行きたい。
c0022820_1214614.jpg

[PR]
by sotugyo1000 | 2006-11-08 01:05 | お出かけ
広島戦跡めぐりツアー
今回の旅行は友人からのリクエストにより「太平洋戦争の戦跡」に焦点を絞って
行程を組みました
c0022820_23593742.jpg

「毒ガス島」とも呼ばれる大久野島の毒ガス貯蔵庫跡。
c0022820_011491.jpg

ほぼ放置状態。
消毒のため焼き払われた跡も加えて綺麗に晴れた青空の下でも不気味なオーラが。

c0022820_051969.jpg

呉の「大和ミュージアム」
家族連れやらカップルやら凄い人!ヤマトニンキモノダネー。

c0022820_075695.jpg

江田島の「旧海軍兵学校」こと海上自衛隊第一術科学校。
入り口の看板。
c0022820_010450.jpg
c0022820_0101551.jpg

大講堂。
皇族やエリート中のエリートしか上る事の出来なかったという壇上。
ここの建物は戦前に建てられたとはとても思えないほど綺麗です。
c0022820_0291681.jpg

c0022820_0293193.jpg

神殿のような「教育参考館」。
中も神殿のような造りで遺書や血書、遺品などが展示されている事もあり
非常に厳粛な空気です。
一般的な戦争をテーマとした資料館とは空気が異なり
当時から時間が止まっているかのような圧倒的なオーラを感じます。

c0022820_0432428.jpg

最後に日本一いや世界一有名な戦跡、
原爆ドーム。
もう暗くなっていたのですが、不思議と今までのなかで一番現代の風景に自然に溶け込んでいるように見えました。

こうして戦跡をめぐって見ると広島のシンボルとなった原爆ドームから観光地として盛り上げたい大和、浮かれ気分で観光して欲しくないムードの旧海軍兵学校、もう出来れば早く朽ち果てて欲しいと思われているかもしれない毒ガス貯蔵庫まで戦跡に対する人々の態度はいろいろだなあと思いました。
かつてないほど真面目なレポートでした。はい。
[PR]
by sotugyo1000 | 2006-11-07 00:46 | お出かけ