卒業生代表が卒業した後の記録
by sotugyo1000
<   2007年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧
モスウォッチング~あなた次第です~
c0022820_2385440.jpg

c0022820_2385465.jpg

雪はまだしも免許のことまで同意を求められても・・・
ま、まあ・・・取れるといいですね。
[PR]
by sotugyo1000 | 2007-02-28 23:08
空白
c0022820_0415034.jpg


裏もなにも書いてありませんでした
ちなみに後ろの看板にも無地。
[PR]
by sotugyo1000 | 2007-02-28 00:41 | 街角スケッチ
ギリギリ
c0022820_149401.jpg

みなれないキャラクター「マウスクラブ」。




c0022820_149413.jpg

ああああああ。
微・・・妙・・・。
[PR]
by sotugyo1000 | 2007-02-24 01:49 | ニューアイテム
菓子パンに挟まれたチョコの苦さを確かめる本編
きのうは思わず壁にぶち当たりフテ寝してしまいましたが
気を取り直して苦さレベルを検証してみたいと思います
c0022820_0123716.jpg

まずはパンからチョコを抜きだします
c0022820_0123840.jpg

そして食べ比べ。

パンのチョコvsガーナブラック
あっ、ガーナのほうが断然甘い。


パンのチョコvs70%カカオ
うん・・・?苦さの質がどうも違う。
パンの方は深い苦味で、70%の方が酸っぱいというか渋い苦さ。
でもどちらかというと70%の方が甘い。

パンのチョコvs85%カカオ
おおっ、近い近い・・・
相変わらず苦さの違いはあるものの「甘く無さ」はかなり似てる気がする。

パンのチョコvs99%カカオ
薄く小さい99%カカオを若干びびりながら口に入れる。
・・・明らかに「お菓子」の味ではありません。
甘さの気配すらありません。でもすごく苦いといった感じではなく、時間差で苦味が来る感じ。
70%のチョコに感じた酸っぱさはあまり感じませんでした。
はじめてパンのチョコにはっきり甘みを感じました。


ということで「ショコラホイップクロワッサン」に挟まれたチョコはリンツ85%カカオ並みということだと思われます。でも味ははっきり違うのでパンに挟まれたチョコがカカオ85%というわけではないと思います。

それにしてもこのメンバーの中ではガーナブラックがミルクチョコレート、もっといえばホワイトチョコ並みの甘さに感じます。紅茶を飲みながら食べ比べていったのですがだんだん味がよく分からなくなってくるのを感じました。
人間の味覚っていい加減ですね。
[PR]
by sotugyo1000 | 2007-02-22 00:12
菓子パンに挟まれたチョコの苦さを確かめる
先日、ローソンで購入した
c0022820_023015.jpg

この「ショコラホイップクロワッサン」を食べると、
パンに挟まれたチョコレートがすごくビターに感じられたのです。
この商品、クロワッサンにクリームと板チョコを挟んでいるという商品なのですが
板チョコが結構食べ応えがあり、しかも苦いのでかなりの存在感があります。
チョコレート界ではこの苦さはどれくらいのものなのかと思い、
c0022820_071540.jpg

比較用のチョコを買ってきました。
とくに99パーセントカカオは450円というほろにがい値段です
370円の70%、85%は紙に包まれているのにこれだけ箱入りなんですよ~
とふと裏を見ると、
c0022820_0101889.jpg

(右下の黒いのが箱)これだけ50g。
・・・って(右上の白いの)70%、85%は100gなので半分ですよね?
・・・えーと、えーと。

85%カカオに含まれるカカオ量
100g×0.85=85g

99%カカオに含まれるカカオ量
50g×0.99=49.5g

やっぱりカカオの量でも安い85%のほうが多いですよね?

な、なぜ・・・?
チョコレートの世界は庶民にはわかりません。

もう寝ます
[PR]
by sotugyo1000 | 2007-02-21 00:33
モスウォッチング~各地の話題~
c0022820_2302119.jpg

なんとなくニュースのお天気コーナーの前に流れるのんびりしたニュースの原稿風。
でも「各地で催される行事」の詳細には一切触れないのがモス流。
[PR]
by sotugyo1000 | 2007-02-19 23:00 | モスウオッチング
アパウォッチング~緊急企画~
c0022820_031253.jpg


天王寺近辺なら見ておかかければとおもい噂の「アパホテル」に行ったのですが
「本日休業」の張り紙だけで中は暗くてよく見えませんでした。
駅前でここだけ暗いので若干異様な感じです。
写真でみると中に文章らしきものもありますね・・・。
あと建物に体当たりなどしてみたかったのですが
人通りが多く一人だったので勇気が出ませんでした。
[PR]
by sotugyo1000 | 2007-02-16 00:03
モスウォッチング~キミ、緑だね~
c0022820_0422262.jpg

モスウォッチング史上初(多分)の縦置き黒板。
「緑モス」を強調しています。
バレンタインについては私事ですが今日上司にお土産をもらって居酒屋でおごってもらいましたがチョコは全く買っていません
[PR]
by sotugyo1000 | 2007-02-14 00:42
カメラ日和
今日は友人の専門学校の展覧会に行ってそのあとカメラを持って
弁天町と天王寺をうろうろしていました
c0022820_030367.jpg
c0022820_0305922.jpg
c0022820_0311347.jpg

c0022820_1163323.jpg

c0022820_0314054.jpg

普通日記ですいません。
おもに意味ありげな看板と線路がすきです
[PR]
by sotugyo1000 | 2007-02-13 00:32 | お出かけ
モスウォッチング~失態~
c0022820_21502668.jpg

9日にこの黒板を撮影して、
これは期間中変わらないのか気になっていたのですが
12日までだと勘違いしていて見逃しました・・・。
すみません。
[PR]
by sotugyo1000 | 2007-02-11 21:50 | モスウオッチング