人気ブログランキング |
マイセオリー
中崎タツヤの漫画に人はなぜか「おばあちゃんは肉より魚がすき」と思い込んでいるという話があった。そこで自分が勝手に思い込んでいるイメージを探してみた。
「不良の得意科目は数学。」
・・・うん。あ、すごく出来るってわけじゃなくて全然勉強してないのに数学だけは赤点取らないみたいな。座標軸にはリーゼントが良く似合う。(?)古文が得意な不良なんて嫌だ。
「牛丼屋店長は、日々苦労している」
・・・うんうん。そば屋店長でもなく、カレー屋店長でもなく牛丼屋店長。おそらく有名チェーンでしょう。変なクレームつけてくるオッサン、さっぱりやる気の無いフリーター組と仕事を覚えられず空回りしまくって痛々しいリストラ組のバイトたち、あげくの果てには隣にセルフうどん屋がオープンし売り上げ激減・・・ここまでひろがるイマジネーション。牛丼屋店長には胃薬が良く似合う。
最後には逆に世間でよく言われていても自分は違うと思うもの。
「美人は性格が悪くて、ブスは性格が良い」
・・・ちがうよー。だいたい世の中はそんなバランス良く成り立ってないよー。
むしろブサイクのほうが性格悪いよ(爆
そういえば小学校のとき男子たちがブサイクな女子の話題で「おまえ○○(ブサイクな女子)と結婚しろよー」「おえ~。いやじゃ!」とかいってふざけていたときに先生が「○○さんはすごいやさしいのに。」と男子たちに言ったときある女子が「えっ、先生、あの子すごい性格悪いで!」と真顔で意見したのにかなり強引に無視した。
理想と現実が摩擦した瞬間。
今考えたら先生は「○○さんは先生はかわいいと思うけどなあ」と言うべきだったんだ。
さりげなくブサイクなことを認めちゃいけないよ、先生。
by sotugyo1000 | 2005-06-30 01:16
<< ふやかしたらダメ!! 一度は首を突っ込んでみたい >>