人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卒業生代表が卒業した後の記録
by sotugyo1000
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バナーのまとまりが・・無い
なんかドラマ版火垂るの墓を見ていて
「この時代にそんな言葉あったのかな・・」
「反戦のメッセージを入れようと力みすぎて台詞が説明がましくない?・・・」
「そもそも有名なアニメーション映画があるのになぜわざわざドラマ化?」
「さいきんそういうの多いなあ・・・昨今のテレビ界がそんなことでは第2の踊る大捜査線は生まれないよ!」
とか思って全く泣けませんでした
実は映画の火垂るの墓でもあの回想シーンで「観客を泣かそう、泣かそうとする製作者の意図」を強く感じて泣けないんですけど。
ひねくれものですか、そうですか。
火垂るの墓はよく学校とかで平和教育として見ることがありますが
日本の戦時中を知りたいのならばドキュメンタリーとか当時のものを直接見るのが1番です
誰かの頭の中できれいに整理された「戦争」を知るのではなく
自分で「戦争」の断片をかき集めて知ろうとする作業が大切ではないのかと
私はリアルのほうが何かを感じることが多いのでそう思うのです。

話は変わって愛知万博が終わってしまったので参加同盟をちょっと増やしました
実はマシュさんの以前のサイトにかわいいバナーがぱららーんと貼り付けてあってちょっとそれに憧れてたから始めたんですけど
・・・・なんか、雰囲気が違うよ・・・・
鳥肌バナーでさっきのくそ真面目に語ったこともきれいにぶち壊しです
実は探しても無かった同盟がいっぱいあって困りました
私はそんなにマニアックなものばかり好きなのでしょうか
by sotugyo1000 | 2005-11-02 02:50
<< 技術進歩凄まじいぜドッグイヤー なにもおそれずに すすめ >>